2012年7月12日木曜日

放射線濃度測定結果+6月のご支援金集計+【第74弾】亘理町

【放射線濃度測定結果】
ご報告遅くなりまして、申し訳御座いません。岩手の道の駅・石神の丘さんのお野菜、測定結果が出ました。
今回も過去の結果と同様、全て検出限界値以下(Cs-134, 137合計の平均値 4.49Bq/kg)となっております。検査結果の一覧、及び、測定料の領収書は、こちらのウェブアルバムにて、ご確認下さい。

    

測定は、仙台の小さき花市民の測定室様に、ご協力頂いております。使用機器は、応用光研工業FNF-401。ヨウ素131、セシウム134/137等それぞれの濃度を測定でき、1000秒で10Bg/kg、4000秒で5Bq/Kgの検出限界をメーカーが保証しています。



***

【6月ご支援金の集計】
皆さま、変わらぬご支援、誠に有難う御座います。6月は、お届け 7回と放射線検査 1回を実施致しました。
今月は、再び現地派遣組の皆さんが東北に赴きます。今回は、かなりディープな活動になる予感です。引続き、力強いご支援をどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m


3月 104名様 4月 105名様 5月 106名様 6月 109名様 総計
前月末残高 \157,495 \53,747 \55,224 \45,994
ご支援金入金 \281,127 42人 \372,796 43人 \423,907 41人 \309,335 39人 \4,220,274
お届け野菜代金 \339,965 8回 \225,120 5回 \281,680 5回 \287,600 7回 \3,533,674
検体費 \8,640 1ヶ所 \11,740 2ヶ所 \5,130 1ヶ所 \42,200
放射線量検査代 \33,750 1ヶ所 \60,000 2ヶ所 \24,000 1ヶ所 \220,500
苗・肥料など \38,503 2回 \38,503
現地活動費 \141,124 2回 \38,904 1回 \316,838
チラシ印刷・送料 \2,975 \7,700
振込料 \2,520 \2,100 \2,310 \1,470 \23,730
支出合計 \384,875 \371,319 \433,137 \318,200 \4,183,145
月末残高 \53,747 \55,224 \45,994 \37,129 \37,129

***

【第74弾】亘理町
こちらは先月の29日、生活者応援セットと一緒に配布頂きました。このセットは、どの地域でも大変好評です。ライオン株式会社様、有難う御座います。
亘理町応援団団長・池田様から、現地の近況をご報告頂きました。

“亘理町の被災者仮設住宅では、毎日通学バスが子供達を学校へ送迎します。被災した小・中学校は、遠く離れた学校に、教室を間借りしている状態が続いています。先月、その学校で被災小学校と受け入れ小学校の合同運動会が開催されました。両校の生徒でチームを組み、赤チームと白チームに別れて徒競走、綱引き、玉入れ、リレーなどを競い合いました。両校生徒の自然に何のわだかまりも無く協力し合う姿に、大人達は教わるものがあったように思います。

被災住宅を修理し、仮設住宅から戻ってくる人もいますが、「通勤、通学に便利だから」と仮設住宅に留まる人もいます。また、被災地には在宅世帯が少ないことから、開業する商店は極わずかです。買い物弱者にとっては、自宅に戻れない環境が続きます

請求書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:うまい奥の細道様)

-----------◇---------◇---------◇-----------

さてさて、今月から、岩手町のお野菜が復帰です。検査結果も全てND! しつこいようですが、春みどりだけでも、騙されたと思って試してみて下さい。うちのご近所さんは、みんな虜です(笑
本日も最後まで読んで頂き、有難う御座いました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Email; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------