2012年7月3日火曜日

女川・うみねこ畑+亘理町とヤギ+【第69弾】小泉+【第72弾】桐ヶ崎

更新が滞りまして、申し訳御座いません。締切りに追われたり、病状が安定しなかったり…と延び延びになってしまいました。本日は、色々とご報告が御座います。ぜひ最後までご覧になって下さい。

【第69弾】気仙沼・小泉

こちらは先月の7日、プランター隊訪問先の気仙沼・小泉地区にお届けしました。ご協力は名取ポパイの恋人さま。自分達と同じように、被災された農家さんからの野菜ということで、小泉の皆さんの喜びも一際大きかったようです。住民全員の寄せ書きと沢山の写真を送って下さいました。
画像では分かりにくいかもしれませんが、この寄せ書きは完全に手作り。コピー紙を台紙には、手書きのイラストと、折り紙の切り抜きが糊付けしてあるのです! 手にした時は、思わず泣けました…(涙  ぜひ一枚一枚拡大してご覧下さい!
 


こうして、宮城県名取市からのお届けが可能になったのも、皆様が当計画の放射線検査導入にご賛同下さったからです。測定料は、8品目で3万円程度。決して安くはありませんが、被災地の方から「安心して子供にも食べさせられる」と、お礼の言葉も頂いております。

この季節、東北野菜は種類も増えて、ますます美味しくなります。お取り寄せで被災地応援なんて如何でしょうか? ビタミン計画では、今後も定期的に検査結果を公開してまいります。


***

【第72弾】女川・桐ヶ崎
お届けは、22日に完了しております。女川・桐ヶ崎地区の仮設代表からお電話を頂きました。
“ビタミンさんのお野菜、みんな本当に喜んでます。何日か経っても、顔を合わせると「この間のお野菜、本当に美味しかったー」なんて言ってきます。写真は、一度配り終えたお野菜を持って再集合。花壇の前で撮ったんだけど、皆に隠れて花が写ってないねー(笑
もう一つは、今日(6/22)の午前中に撮った花壇。奥の列がひまわりで、一本一本台風などで倒れないように紐で結わえてあります。ほんと、うちは庭好きな人が多いんです。感謝してます!


***

【女川・うみねこ畑プロジェクト】
こちらは昨日、ご依頼主の栗山さんから畑の写真とメッセージが届きました。
“お世話になっております。畑は最近、ジョウロを導入してうみねこ園の利用者が率先して水やりをしております。毎日体を動かす良い時間になっているとの事です。茄子も大きくなり収穫が待ち遠しいです!

***

【亘理町・アニマルセラピー】
既に、フェイスブックなどでは紹介しておりますが、亘理町応援団・団長の池田さんが河北新報に出ています。アニマルセラピーの一環として、ヤギを連れて仮設住宅などを訪問されているそうです。ヤギと園児たちの写真が何とも微笑ましい。ぜひご覧になってみて下さい。
メエーいっぱい笑顔を 7頭のヤギ仮設で人気 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120621t15002.htm

-----------◇---------◇---------◇-----------

本日も最後まで読んで頂き、有難う御座いました。活動の継続には、多くの方のお力が必要です。引き続き、ご支援と口コミ・拡散をお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Email; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------