2012年6月2日土曜日

十字屋さんのお便り+女川・うみねこ畑

【広がる支援の輪】
ちょっと前のことになりますが、素敵な出来事がありましたので、ご紹介致します。
ビタミン計画のお野菜の調達先の一つ、岡山の十字屋(JSHOP)さん。こちらは、発注の度に、
     「被災地の皆様をご支援する機会を頂き、一同深く感謝しております」
と、少々こそばゆくなるような言葉を返して下さいます。
写真左は、いつも十字屋さんのお届け野菜に添えられる、店長さんの手紙です。先日、何とこちらを読んだ宮城県亘理町の住民の方が、直接お礼の電話をなさったそうです!
     「わざわざお電話いただけたことに、胸が一杯になりました」(担当の横山さん)
岡山から東北へ。思いは、距離を越えるのですね。誠に感慨深いです。



この他、宮城のうまい奥の細道さんや岩手の道の駅・石神の丘さんも大変献身的に、ビタミン計画のお野菜支援を支えて下さっています。当計画とのお取引は、出荷野菜の撮影や品目リストの作成など、通常販売と比べてかなりの手数を要します。しかし、皆さん一様に、「少しでも被災地の皆さんのお役に立てれば…」と、大変細やかに対応下さっています。

***

【女川・うみねこ畑プロジェクト】
こちらは先月31日、石巻の園芸店・グリーンサム様から詳しい指示書を頂き、ナスと枝豆の植え付けが完了しました。ご依頼主の栗山さんからメッセージが届いております。
“本日、うみねこ園の利用者とともにナスの苗と枝豆の種を植えました。
利用者の皆さん楽しんで植え付けができ、一緒にぼくもとても楽しくなりました。
これからの水やりなどは、こちらの皆さんとともに行って行く予定です。
また、成長をお知らせできればと思います。ご支援頂きありがとうございました”

(スライドが表示されない場合は、こちらをご覧下さい)

うみねこ園の皆さん、キラキラしていますね。当方は嬉しくて、何度も何度も写真を見返してしまいました。このような素晴らしい活動をお手伝いすることが出来ましたこと、深く感謝致します。募金者の皆様、栗山さん、有難う御座いました!

-----------◇---------◇---------◇-----------

お野菜の協力店の例にもありますように、ビタミン計画を通して、大変多くの方の暖かな思いに触れる機会を頂いております。引続き、一人でも多くの被災地の方に、皆様の思いが伝わるよう努力してまいります。  本日も最後まで読んで頂き、有難う御座いました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Email; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------