2012年6月21日木曜日

ギンザケを応援+【第71弾】亘理町

【ギンザケを応援】

ライオン株式会社の皆様、いつも本当に有難う御座います!
今月再び、大槌や気仙沼など、ビタミン計画のご支援先各地に、ハブラシや衣料用洗剤などの生活者応援セットが送られました。女川・桐ヶ崎地区の仮設代表から、お礼のメッセージを頂いております。

“お元気ですか? 私は銀鮭の水揚げで忙しい日々を過ごしています。
ライオンさんからの生活支援物資、無事届いております。早速仮設の住民の皆さん方に配布しました。皆さん方も、震災から一年以上も過ぎているのに、本当に有難いですと言ってくれています。感謝申し上げます
お便りに触れられていた銀鮭の養殖。宮城県は、全国生産量の9割以上を占めています。今年の4月末、2年ぶりの水揚げが再開されましたが、原発事故の影響で浜値が大幅に下がっているそうです。しかし、女川などには、稚魚→毎月1回→水揚げ直前→水揚げ後と複数回に渡ってチェックする検査体制があり、結果は、現在まで不検出が続いています。生活協同組合やヨークベニマルなどの自主検査でも、同様の結果が出ています。

今期、漁師さん達は、まず生簀など養殖設備の再建から始まり、昨冬には、厳冬期の低水温に悩まされるなど、生育には、大変な苦労をされてきました。
手塩にかけて育てられた銀鮭。お味の程は…? 一足先に現地で堪能した家族は、「刺身よし、フライよし、塩焼きよし…。 身が柔らかくて絶品だった!」とのこと。 私もお土産を頂きましたが、確かに普段食べている輸入物とは、全然違います。皆様も機会がありましたら、ぜひぜひ食べてみて下さい。全国的には、上記二店の他に、イオンや西友などでお求めになれます。


***

【第71弾】亘理町
お届けは、15日に完了しております。亘理町応援団越山から、ご丁寧な報告を頂きました。
“岡山県のJSHOPの店長さんから丁寧なお便りとお届け野菜のレシピ付きで届きました。この日は、お届け記録を参照しながら、前回お留守だったお宅、最近戻って来たお宅等などに配布しました。中には、「なんとか自立出来ましたので、今迄本当に有難う御座いました」と笑顔で話して下さった世帯も御座います。嬉しい様な寂しい様な...「物資無しでもお顔を見に来ます」とお伝えしましたが、それもこれも長い期間、皆さんの暖かい支援があったからこそです。ビタミン計画の皆さま、本当に有難う御座います。心からお礼申し上げます

領収書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:十字屋(JSHOP)様)

-----------◇---------◇---------◇-----------

本日も最後まで読んで頂き、有難う御座いました。
銀鮭については、桐ヶ崎の代表に様々なお話を伺ってまいりましたので、どうしても思い入れが強くなってしまいます…(汗  やっとの思いで水揚げを果した、東北の漁師さん達。今は、別の苦境に立たされています。どうぞ、6-7月は、ビタミン計画と共にギンザケの応援も宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Email; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------