2012年6月18日月曜日

【第70弾】釜石市+【第67弾】亘理町

【第70弾】釜石市甲子町


こちらは14日に完了しております。今回ビタミン計画のお野菜は、初めて釜石市の皆様へ届けられました。一般社団法人プロジェクトNext の打越先生から、詳細なご報告と沢山の写真を頂きました。全てスタッフ Tさんのキャプション付きです! ぜひ、ご覧下さい。

支援、心から御礼申し上げます。今回は、釜石市甲子町第7仮設団地ヘ、いただいた新鮮な野菜を届けました。

この甲子町第7仮設団地には36世帯が入居されています。釜石市大町鵜住居町などで被災された方が多いようです。小さい子どもはいない団地で、65歳以上の高齢者がほとんどです。

大きなスーパーは高齢者が歩いていける距離には一軒も無く、週に一度、ボランティアの手を借りて買い物に出かけるしかありません。 スーパーは車でもおよそ20分はかかるので、高齢者が徒歩や自転車で行くのは困難な状況です。とくに野菜は傷みやすいため、まとめ買いすることができず、今回の新鮮な野菜支援はたいへん喜ばれました。

この仮設団地は主要道路から見えない奥まった場所に建てられているため、今まで他団体からの支援がほとんどありませんでした。こちらに入居されている澤口さんのご協力をいただき、一軒一軒を回ってお話を伺いながら届けていきました。
     「わあ!こんなにいただいていいんですか?」
     「これ、全部いただいていいんですか?」
     「うわぁ!嬉しい~。新鮮だよ〜!」
     「卵まであるの?本当に有り難いですね!
と入居者のみなさんから喜びの声があがりました。

中には「あたしも手伝うよ」と、配布のお手伝いをして下さった方も。みなさんのご協力のお陰で、初めて訪問したとは思えないほど、手際良く配布することができました。「できることなら、ぜひ今後もご支援いただけたら有り難いです」との声が沢山寄せられました。支援が足りている様子は、まったく感じられませんでした。仮設団地により事情は大きく異なるようです
請求書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:うまい奥の細道様)

***

【第67弾】亘理町
報告が大変遅れまして、申し訳御座いません。お届けは、先月の27日に完了しております。亘理町応援団団長・池田様から、メッセージを頂きましたので、ご紹介致します。
“ここ被災地では、震災で収入源を失った人々(主に農家)の生活支援と田畑復旧のために「復興組合」を組織しています。
活動内容は、田畑のガレキ収集・撤去、除草剤散布とアゼの雑草刈り取りです。参加するのは約150名。自らの生活再建のため、故郷復興のため、毎日、懸命に活動を行っています

請求書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:うまい奥の細道様)

-----------◇---------◇---------◇-----------

本日も最後まで読んで頂き、有難う御座いました。
ビタミン計画、只今残高4万円…(汗 綱渡り状態が続きます。引続き、ご支援や口コミなどのご協力をお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Email; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------