2012年4月18日水曜日

【第8弾】【第9弾】初めて仮設住宅を訪れて/吉田孝一

3月31日~4月1日のビタミン計画の現地活動隊に参加してきました。
これまでビタミン計画を通して微力ながら募金というかたちで被災地への支援を続けてきましたが、仮設住宅をまわって直接お野菜をお渡しするこの活動に参加するのは今回が初めてです。
1日目。古川駅に集合してそこからレンタカーで女川町桐ヶ崎の仮設住宅に向かいました。 その途中、海岸沿いやその周辺の津波の被害があった場所を通るとやはり言葉を失いますし辛くなります。 瓦礫の山と家屋の基礎だけが残った跡。ビルや学校などの半壊した建物。やりきれなくなります。 そこでは作業する人や重機が動いていたりするのですが生活の賑わいや温度も津波が持って行ってしまったようで圧倒的な寂しさがありました。


この活動に参加する前は少しでも復興のお手伝いをしたいと数回ボランティアバスに乗って瓦礫の片付けや側溝の掃除などをしに行っていました。 ボランティアバスでの活動では現地の人と話す事や話を聞く事があまりなかったので、今回のように仮設住宅をまわるのは被災した人に対してどのように接すればいいのか分からず緊張していました。
けれども、何度も訪れているメンバーのリラックスした表情や態度に緊張も少し解れてきて、なによりもそこに住む人たちの自然に温かく迎え入れてくれたのには心が和らぎました。 1日目の桐ヶ崎の仮設住宅の集会所ではお茶とわかめやめかぶのおやつもいただいたりと親戚のうちに居るような、ゆるやかでなごやかな時間を過ごせたように思えます。 お話もいろいろ聞かせていただきました。 「お風呂に入るのも追い炊きができないから冷めないうちに入らなければならない」ことや「その都度お湯を入れなくてはならないのでガス料金が以前の倍になった」という事をおっしゃられていました。また漁業をされてる人は津波で道具が全て流されてしまい、また揃えるのに1千万以上かかってしまうということです。そういったことを普通に話してくれたことに東北の人たちの強さも感じましたがそれまでの辛い日々の重なりがあったことに思いを巡らすとうなずくことしか出来ませんでした。 桐ヶ崎の仮設住宅のあと、『蒲鉾本舗 高政 万石の里』で買い物をしました。もう閉店近くということもあり、試食品がなくなってたのですがわざわざ私たちのために新しく試食品を用意してくれました。いろんなバリエーションの蒲鉾があり、どれもとてもおいしかったので自分用に詰め合わせを買いました。ご飯にもよく合いますが、お酒とも相性がよく、ついつい一人の家飲みで飲み過ぎてしまった程です。
2日目は本吉町小泉の仮設住宅へ。この仮設住宅は支援が遅れているらしく集会所ができたのも最近という事です。それもテーブルもなく畳が敷いてあるだけの簡素な作りで、役所と何度も交渉してやっと建ててもらったとのことです。 ポットも冷蔵庫もなくお茶を出せないのを申し訳なくおっしゃってくださいました。役所では「ポットはそちらで用意してくれないか」とか言われたらしいのですが、他の仮設には支給されてるのにと考えれば不公平感があります。役所にも事情があると思いますが公平な分配をして欲しいものです。 まだ集会所も人が10人も入ればいっぱいになってしまう狭さですけどもう少し広くなる予定だという事です。これから暖かくなっていって、多くの人が入れるような広さでみんなでお茶ができるようになれればいいのですが。

初めてボランティアバスで現地に来た時は瓦礫の山や被災した建物、町並みがあったであろう残酷で悲しい風景の写真を何枚もとっていたのですが、何回か来ているとそういったところを撮らなくなりました。 その分撮る写真といえば東北の綺麗な、なんでこんなにのどかなんだろうというような海や美しい自然の景色です。1日目はあいにくの雨だったのですが天気が良かったらどんなに素晴らしい景色だろうと想像するのに難くないそんなところがたくさんありました。 皮肉なことに私は東北に足を踏み入れたのは震災があってからのことです。 なんでこれまでここに来なかったのだろうと悔しくも思います。 震災の傷跡を除けば 本当に素晴らしい風景が見れます。 東北の魅力に気付いた人は私だけでなくもっといると思います。 復興に向けて地元の人の笑顔とそこに訪れる人の笑顔がもっと増えていって欲しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 吉田孝一(konducta08)
000blog; http://project-vitamin-tohoku.blogspot.com/
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------