2011年11月18日金曜日

11月の現地活動とリーフレットについて

計画始まって以来の危機! です。実は現在、ご支援金残高5万円を切っております。これでは、後お届け1回しか実行できません。皆様どうかどうかお力添えお願い致します m(_ _)m

【野菜プランターの会】
今月の活動予定ご報告致します! って、もう明日になってしまいました…(汗) 今回は、木村さん、水野(@mizmaki03)さん、梶谷(@fukasumi)さんに、以下の2ヶ所の仮設住宅を訪問頂きます。
さすがに11月に入った東北で、新規の種蒔や苗の植付けは難しいです。プランター隊では、下記の2点をテーマにどのような企画が相応しいか検討を行いました。
000・住民の方々とプランター隊員との交流強化
000・仮設住宅のコミュニティー形成のお手伝い
臨時床屋さん、手作りコンポストなど様々なアイデアが出ましたが、今回は以下の内容に落ち着きました。

◎19日(土) 女川 桐ヶ崎地区◎
先月、種蒔きしたプランターの鳥除けカバー設置などアフタフォローをメインに、同日開催のおちゃっこ隊さんの企画をお手伝い致します。また、ビタミン計画からのお野菜(提供:うまい奥の細道様)の配布も行います。

◎20日(日) 気仙沼 小泉地区◎
こちらでは、プランターのメンテと共に、前回訪問時に話題が出たバーベキューを。炊き出しの時のように受身ではなく、住民の方主体で進める予定です。女川同様こちらもご高齢の方がお住まいです。お昼をご一緒しながら、郷土料理や地域の風習などお聞き出来ればと思っております。(提案は河野敬子さん) 今後の活動内容のヒントになるかもしれません。
材料や納品書はこちらをご覧下さい。(提供:道の駅・石神の丘様 ) 今回は、お土産として、名産春みどりの為に作られたドレッシングキャベタリアン宣言とご飯のお供「ばっけ味噌」もご用意しております。

【リーフレット出来ました!】
どうですか? かなりの自信作です。作成は、私じゃありません(笑) 岩正人(@iwayan22)さんに全面協力頂きました。こちらは、現地活動やお野菜のお届け先に配布する予定です。左下にご賛同者さまのアバターを配置しているのがお分かりになるでしょうか? 支援先の皆さんに「こんなに沢山の人達が応援してくれているんだな…」と実感して頂ければと思います。
https://picasaweb.google.com/112520397987164546485/__?authkey=Gv1sRgCKnvv-q2mPnaEw#5675870482633882594

-----------◇---------◇---------◇-----------

最後まで読んで頂き有難う御座いました。ビタミン計画では、賛同者さま大募集中です。被災地支援は持久戦。奮ってご参加下さい!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------