2011年9月17日土曜日

【第21弾】大槌お届け報告と募金箱設置のお知らせ

ブログ更新またも遅れていますが、お野菜は着々と現地入りしています。本日、【第22弾・女川のお野菜配布が完了し、今月は後2回、プロジェクトNext様とフェアトレード東北様をご支援させて頂く予定です。

【第21弾・大槌
15日、お届け無事終了しております。こちらも今回、岩手ポークをお入れしました。お肉の説明は前回の記事をご参照下さい。(お野菜提供:道の駅・石神の丘様)


お届け先からは「お肉なんて滅多に手に入らないから、皆大喜びです」とのお言葉頂いております。嬉しい反面、あまり進展のみられない現地の状況が気がかりです。実際、地元の物流事情は全く改善されず、町民の間では、品不足等の話題で持ちきりだそうです。震災後、明らかに日用品の値段が高くなっていることも、厳しい家計をさらに圧迫しています。
「片道30分かけて店に来たのに何も買う物がない。手ぶらで帰ってきた」
「隣町にはスーパーができたのに、この町だけ(復興から)取り残されるんじゃないだろうか」
住民の精神状態は前より悪くなっていると言います。非常に残念な事に最近仮設住宅では、自殺者も出ました。事態は何も進展していない。どうやって前向きになれと言うのか。人々の地元行政や国に対する不信感は大変深刻です。もうすぐ長く厳しい冬が来ます。
最近、つくづく「市民レベルの活動は、どんなに頑張っても限界があるなあ」と感じます。が、「国が…、政治家が…」と言っていても事態は変わらないし、出来る事をやっていくしかないのでしょう。ビタミン計画は、今後もお野菜支援をする中で耳にする現地の声を発信していこうと思います。

【募金箱】
以前ツイッターでお知らせしましたが、当計画のご賛同者様(@iwayan22)の働きかけにより、日本橋の二つのお店がビタミン計画の募金箱を置いて下さっています。ご報告とお写真を以下に転載致します。(スライドが表示されない方は、こちらこちらをご覧下さい)

まず1軒目は、日本橋小舟町にあるYakitori & Bar チキンプレイス小舟町店さん。(@chikipure)
オーナーの三ヶ尻様は、以前から東日本大震災に強い関心を持っていらっしゃった方で、ビタミン計画を募金箱で応援するという話に二つ返事で快諾してくれました。ご自身でも、東北の日本酒と募金を組み合わせた企画を行うなどされていたとのこと。

Yakitori & Bar チキンプレイス小舟町店
東京都中央区日本橋小舟町9-2
Tel: 03-3249-1795
Soulミュージックと美味しい焼鳥、隠れ家的なお店


2軒目は、人形町駅からすぐ近くの「しまぎょうざ」さん。オーナーの山畑様は、ビタミン計画のことをwebサイトで調べじっくり考えられた上で、「素晴らしい活動だと思います。是非応援させて下さい」とおっしゃって下さいました。真面目なお人柄が表れていますね。山畑様は沖縄出身ですが、やはり東日本大震災に対する関心を強く持っていらして、募金を組み合わせたランチなども提供されていたとのこと。

「しまぎょうざ」
東京都中央区日本橋人形町3-4-13
Tel: 03-3667-8099
美味しい「沖縄のぎょうざ」と笑顔で元気を運ぶお店

お腹が「きゅるる~」と鳴ってしまいそうな詳しい紹介文も頂いています。是非こちらもご覧下さい。
募金箱は、お店にいらした方が会計の度に目にするという点で、震災の風化防止にも効果があると思います。ご協力頂けるお店に心当たりのある方、ぜひご検討頂きますよう宜しくお願い致します。


-----------◇---------◇---------◇-----------


以上です。今月も皆様のご支援により全6回のお届けが可能となりました。本当に有難うございます。今後もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------